そして!

その時間を自己研鑽に使えばいいのに、結構遅くまでDemon's Soulsやってました。相変わらず死ぬけど、最初のころのように死ぬ死ぬ死ぬといった感じではなくなってきた。もちろん、初見の敵や場所ではダメージをもらったりするけど、命を大事に、回復薬を出来るだけ温存しつつ惜しげなく使いつつ、進んでおります。正確には進んではいなくて、ザコ戦を地道にやって戦力を高めているところ。

なぜかというと、今いける場所のボスデーモンが強くて、今の装備&戦略ではかなり手ごわいから。

このゲームには初期パラメータを決める“生まれ”という要素があるんだが、それを“盗賊”で始めてしまい、盗賊だったら身軽でないと!!という固定観念から軽装で進んでいる状況。従って、攻撃範囲の広いボスの攻撃を見切れず喰らい、回復も追いつかず、死亡。ソウルをボスエリアに落としてきてorz、という繰り返しなのだ。

今ふと考えてみると、これはゲームをクリアしてから取り組む、いわゆる“縛りプレイ”というものだなぁ。盗賊風縛り。

上級者向けの遊びかたなんだった。

よし、重めの鎧を手に入れよう。で、防御力を高めて地道に進めよう!!今夜から。