引越しもそろそろなのに。

狭い家から広い家を探して引っ越そうというのに、新しい本を買いました。図鑑なのでデカいですわ。

よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS)

よみがえる恐竜・古生物 超ビジュアルCG版 (BBC BOOKS)

今週の日曜日に東京八重洲に行っていて、相方との待ち合わせ時間をつぶしながら眺めていた本屋の本棚で見つけた本。『よみがえる恐竜・古生物【超ビジュアルCG版】』というタイトルが大げさなんだけど、まぁ普通の恐竜の本で、普通だったら絵なところがCGでできている。それだけ。

それだけなんだけど、技術の進歩した状況でのCGだからインパクトは大きく感じられる。リアルにも見える。内容においても、恐竜に偏重しすぎず、古生物(両生類、爬虫類、海生爬虫類、哺乳類)にどちらかというとウェイトを置いたような構成が新鮮で、とても面白い。家の本棚とか、手の届くところに置いといて、息抜きに眺める本としてはなかなかいい買い物をした…と思う。

息抜きのつもりで眺めだして、結局巻頭から巻末までじっくり読んでしまう可能性は高いけど(汗

https://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/425416260X.html

これはドゥーガル・ディクソン著で同じく見つけた本。1万円するのでとりあえずは保留してあるけど、欲しいことには変わり無い。