先週の週末、どうしても行かないといけないことが出来たので、実家に帰ってました。一応、家族は全員息災の様子。姉ちゃんが体調を崩して帰ってきてたんだけど、そのほかはいたって健康そうだったので一安心。

用事は、正倉院展だったりする。

30になって初めて正倉院展に行ったんだけど、金曜日の夕方ということもあってか、かなりの人出。ほとんどが中高年で、中には展示物をじっくり見るために拡大鏡をお持込のご老人もいらっしゃったり。年に1時期のことだからその気持ちも分かりますが、

あなたの個人的な好奇心と探究心のおかげで、展示物の前に動かない列が出来たり、人垣ができたりして、その他大勢の観覧客が迷惑をこうむっている

ということを忘れないで、そういう気持ちで見ていただけたらな、と思いました。まる。

これわ!と思ったのは、やっぱ白瑠璃碗。教科書とかで散々目にしてきたあのガラス細工の碗は、非常に綺麗でした。