はまる。

オーディンスフィアにはまって数日、だんだん客観的に見れてきたので。

1.戦闘が単純
横スクロールアクションで戦闘が進むんだけど、基本的にはコンボをつなげるだけ…というか、攻撃ボタンを押すだけ。ただ、そうしているとそのうちゴリ押しが通用しなくなってくるので、ゲージ消費の必殺技や、使い捨てアイテムでの攻撃魔法も使っていく必要が出てくる。アクションの腕よりも、そっちが重要な気がする。

2.ストーリーがそれっぽい
5人いるうちの1人の章しかまだやってないのでストーリー全体のことは良く分からないけど、雰囲気はかなりよい。

3.育成が楽しい
戦闘を重ねると単純に強くなっていくんだけど、それだけでは攻守の守の面が強化されない。物を食わないとHPが上がらない仕組みになっているから。種を植えて実を収穫して食ったり、食材をそろえて料理をしたり、と遊び心が含まれているとこらへんが良い。

4.純然たるアクション
アクション要素しかないので、RPGを期待してはいけない。物語。

5.敵のモーションが見えにくい
グラフィックが緻密だからか、攻撃に入っている敵のモーションが見えにくいことがたまにある。アクションなので、それは致命的になる場面も。

こんなもんですかね。とりあえず、もっと遊びまくる。