ひさびさ。

Shards of Alaraで構築済み強化合戦。

オレは、興味からEsperかGrixisだったんだけど、アーティファクトの相互作用がどんなものがあるのかなぁという興味が勝って、Esperを選択。結果的にはこの選択はまぁ正解だったみたいで、三色環境なのにもかかわらず単色系が多いという構成も助かって、どちらかというと勝ち気味でゲームが出来た。BantでExlatedしてくれたスイマー1000にはありがとうと言いたい。

期待していた“アーティファクトっぽさ”はあまり無くて、《エーテリウムの彫刻家》でコストを下げているだけといった感じだった。《エーテリウムの達人》も頑張ったけど、自身はほとんどアタックしなくてロード効果だけで戦ってた感じだったなぁ。

アーティファクトを並べながら、前のめりの展開でフライヤーを出して叩く、という感じの動きなので、コントロールというよりビートダウン。搭載されているアーティファクトも色付きのものが多いので、コストは一定かかるし、かつての親和ほどのおぞましいほどの加速力は無い。進める方向としては、《エーテリウム》コンビでアーティファクトを並べて押す感じか?

もうちょっと多彩な構築を目指してみよっと。

AkkyのGrixisは弱かったみたい。自分なりに、構成を骨から見直してみるか…。