中華まん?

正月休みのときのMの話に刺激を受けて、中華まんを作ってみた。ただし、俺んちには量りもボウルも何にも無い♪ので、相方ンちに押しかけてせこせこと。お出かけするというので、じゃいってらっしゃーい、とか。

強力粉75g
薄力粉75g
ベーキングパウダー小さじ2
ドライイースト小さじ1
食塩3ツマミ
砂糖小さじ4
無塩バター10g

こんな感じの生地を練り練して、コタツの中に入れて20分発酵、餡を包んで二次発酵30分、で強火で15分蒸し。

…二次発酵の時間が長すぎたせいか、蒸し器の中で全部くっついて一体化してしまったのが最大の失敗、紙をしくのを考えてなくて蒸し器の底にびちッとくっついてしまったのが二番目の失敗〜!

今週木曜日の新年会で、お手製の中華まんとして振舞うつもりでいるので、今回の失敗点をちゃんと生かして、完璧に近いものにしようっと。ちなみに、餡は、フィーリングで『肉まん』『餃子まん』『シーフードまん』を作ったんだけど、全部結構美味しくいただけたので、コレをベースにして、後は…。

うなぎの蒲焼を細かく刻んで、ゼリー寄せにした蒲焼のたれを入れて『ひつまぶしまん』
ジャガイモ、牛挽き、タマネギを甘辛い味付けで『Kの実家コロッケまん』
この季節だからこその『ナバナ辛し和えまん』

くらいか。

…んー、時間があるだろうか(汗